SSブログ

それゆけ♪ルーンパパママの旅日記【新婚旅行:6日目】

旅も後半に入ってまいりましたが。。。まだまだ続きます。。。もう少々お付き合いくださいm(_ _)m(笑)

6日目は午前6時にホテルを出発。ローマからパリへ移動です。

午前中は飛行機の待ち時間と移動のみ。午後からパリ半日観光スタートでした(´∀`*)

P6023096.JPG

P6023125.JPG

P6023139.JPG

車窓観光していると

P6022900.JPG

信号待ちの車にササっと近づいてきて勝手に窓を拭き始めるジプシーと呼ばれる人たち。

他にも「アンケートに答えてください」と言って近づいてきたり、勝手に手首にミサンガを巻いてきて

すぐさまお金を要求してくるので注意してくださいね~と添乗員さん。

そんな図々しいタカリ方。。。日本じゃまずないですよね(ヾノ・∀・`)ナイナイ(笑)

実際、最終日のパリ一日自由行動でアンケートジプシーにもぼったくりミサンガ売りにも遭遇しましたが

添乗員さんの助言のおかげで被害に遭わずに済みました☆

そんなこんなでお次はルーブル美術館へ(≧∇≦)

はい(-o-)/お約束ですが、やっぱり観て来た『ダ・ヴィンチ・コード』(笑)

P6022991.JPG

ルーブル.jpg

P6022960.JPG

P6022985.JPG

P6023024.JPG

P6023077.JPG

中は人でいっぱいで、スリの被害も多いそうです(;゚Д゚)!

限られた時間でのルーブル見学はやっぱり駆け足になってしまいましたが、

有名どころはおさえることができました(≧∇≦)

その後

P6023154.JPG

エッフェル塔.jpg

エッフェル塔の綺麗なことといったら(;ω;)

天気も良くて暑いくらいでした☆

それにしても、パリ市内の電気事情はどうなっているんでしょう。

日本では当たり前の電柱・電線が全く見当たらず、景観がとにかく素晴らしい。

エッフェル塔以外に高い建物も周りになく適度に緑もあって。

とにかくいつまででも見ていたい景色だなぁと感激しました゚(゚´Д`゚)゚

それから夕飯までは各々自由行動でしたが、ハネムーン仕様のプランにした私たちには

芸術橋で鍵をつけるという、なんとも新婚さんいらっしゃい的な催しが(笑)

芸術橋2.jpg

芸術橋.jpg

いつかまた訪れることができたら確認してみたいですね♪

そして夕飯は中華でした(^^;)※一般的な中華でしたので写真はありません(^_^;)

日程表をもらった時点で”6日目は中華だって~。パリで中華って期待できないよね~(ーー;)”

とか言ったこと、謝ります(笑)

さすがに洋食が続くと日本食とは言わないまでも、やっぱり食べ慣れたものが恋しくなるんですね。

中華、美味しかったです!とっても(・∀・)エヘ(笑)

本当はここで本日の日程は終了。早々にホテルに戻ってのんびり~のはずだったのですが、

添乗員さんが夜のライトアップしたエッフェル塔を見せてくれるということになりまして(≧∇≦)

ナイトクルーズに連れて行ってくれたんです!

日程表には組み込まれておらず、朝早くに出発して夜も遅いことが多い今回のツアー内容。

この日の夜は添乗員さんも唯一ゆっくりできる時間のはずなのに

個人的に案内してくれるというじゃありませんか。

日程表や、各地の治安や情報の冊子も21組分、実費で準備してくれていたし。。。

仕事のできる添乗員さんでホント良かった~(*´∀`*)

結局ナイトクルーズに参加したのは2組を除く19組38名☆

そこからはもちろんバスではなく自分たちでの徒歩移動なので、ぞろぞろと地下鉄まで移動。

まさに修学旅行っぽかったですが(笑)、そんな移動中にハプニング続発(;゚Д゚)!

フランスの地下鉄は自動運転です。扉が開くのも閉まるのももちろん自動。

そりゃぁ。。。38名もいたらアナタ。。。自動と聞かされても乗ってみないと

どんなものか想像がつきませんしね。。。

乗り遅れる人、手を挟まれる人。。。( ̄▽ ̄;)

そして極めつけは行き先を見失い途中で頭をかかえる添乗員さん(笑)

お疲れだったのでしょう。。。(笑)

結局言っていた時間には間に合いませんでしたが、それが逆に良かった☆

フランスの日の入りはとーっても遅く、夜10時を過ぎてやっと夕暮れのような感じになります。

そして

P6023279.JPG

ナイトクルーズ.jpg

P6023291.JPG

P6023328.JPG

こんなに綺麗なパリを体験できるとは思っていませんでした。

ハプニングも多々ありましたが(^◇^;)

このツアー、いろんな意味で当たりだなぁと感じた日でした(笑)

7日目へ続く♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。