SSブログ

それゆけ♪ルーンパパママの旅日記【北海道帰省旅行:函館】

はいはいこんにちは。ルーン家です☆

予告通りの不定期更新、梅雨入りしたというのに今更のGWネタですみませんがお付き合い下さい(´ε`;)(笑)

一月に亡くなった祖母の法要という名目だったり、その他諸々の諸事情で有給を使い大型連休(≧∇≦)

ピーチの午前7時便で関空から新千歳空港へ☆

そのまま実家に直行すると午後には到着なのですが、パパさんにとっては2回目の北海道。

ちょこっと足を伸ばしてゆっくり北海道を満喫しましょう♪

ということで

そのままレンタカーにて函館へ向けてレッツゴー( ̄▽ ̄)

※実家とは逆方向です(笑)

とにかく寒いから気を付けろ(←何に?(´ε`;)(笑))という情報を耳にし、衣替えしたばっかなのに

また冬物を引っ張り出してきて。。。

大正解でした(-_-;)

風は強いし寒いのなんのって(たぶん地元の人にとっては暖かいレベル(;^ω^))

お昼に

P5026026.jpg

P5026022.jpg

かなやのかにめし。

十数年ぶりに食べましたが変わらない素朴な味に大満足(。-_-。)b

そのまま順調に車は進み

P5026042.jpg

五稜郭.jpg

P5026048.jpg

五稜郭へ。定番コースですね(笑)

一度ホテルに荷物を置き

函館市内.jpg

P5026079.jpg

市電で向かったところは

サブちゃん記念館.jpg

北島三郎記念館(≧∇≦)

正直演歌にはあまり興味がないワタクシ(-_-;)(笑)

でもここはスタッフさんが最初から最後まで館内を案内&丁寧に説明してくれて

(しかもナレーションっぽい案内なのでとってもわかりやすい♪)

サブちゃんのすべてがわかります(´∀`*)

サブちゃん記念館2.jpg

そのまま海沿いの赤レンガをブラブラし

P5026134.jpg

お目当てのラッキーピエロで

P5026142.jpg

P5026143.jpg

お約束のチャイニーズチキンバーガー(*´ω`*)

北海道でもこのあたりの地域にしかないので、その昔北海道民だった私も食べたのは2回目(^-^;

そして隣のハセガワストアの焼き鳥弁当。。。すでにラッキーピエロでお腹がいっぱいで

今回は泣く泣く断念゚(゚´Д`゚)゚食べたかった゚(゚´Д`゚)゚

そして

P5026162.jpg

暗くなった頃函館山へ♪

平日だというのに

函館山.jpg

もっと暗くなるのを待つこの人集りヽ(´Д`;)ノ

私たちは寒さに耐え切れず早々に下山です(^-^;

そして翌日。少々雨混じりの午前6時。

P5026176.jpg

P5026178.jpg

観光客っぽく朝市へヽ(*´∀`)ノ

高い高いと思っても来たからには食べなくちゃ~ということで。

P5026183.jpg

P5026180.jpg

贅沢な朝ごはんをペロリと平らげ

さて。実家へ向けて出発です。

函館から実家まで、約7時間。。。

それだもの、住んでたってなかなか行かなかったもんね、函館までヽ(´Д`;)ノ

パパさんが運転免許持っててホント良かった( ̄▽ ̄;)(笑)

運転はどっちかというと好きだけど一人じゃやっぱ辛い距離ですわ~(;・∀・)

ということで。

実家編につーづく♪

朝一.jpg

朝市にいた巨大イカ(´▽`)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

はづきママ

くうーっ!
あたしもサブちゃんと握手したかったわよ^m^
海鮮丼も美味しそう♪
北海道は道東って場所しか行ったことないから、函館は一度行って見たい場所なのよね♪
このブログで行った気にさせてもらったわよ(^○^)
函館から実家まで7時間・・・でっかいどうほっかいどうってやつだね!!


by はづきママ (2013-06-03 23:16) 

ルーンママ

はづきママさんへ♪
毎度のことながら更新遅れ気味の我が家へいつもコメントありがとう(≧∇≦)
サブちゃん記念館の存在は知っていたもののなかなか行く機会がなくてね。今回初めて行ってみて入場料高っっって思ったけど(笑)結構見応えがあって思いのほか楽しめたよ(´∀`*)
実家に住んでた時ですら遠くてなかなか行けない場所だったけど(^-^;、北海道に行く機会があったら函館はオススメです♪
道東はどのあたりに行ったのかな?ちなみに実家も道東だよ(*´ω`*)
さて後半は函館から実家へ。。。長い道のりでした。。。(´ε`;)
by ルーンママ (2013-06-05 05:57) 

コウエツ

旅行良いですな☆
今年の連休は北海道の予定なので、参考にさせていただきます(`_´)ゞ
by コウエツ (2013-06-05 18:49) 

ルーンママ

コウエツさんへ♪
コメントありがとう(´∀`*)
有給もイヤミを言われながら取った甲斐がありましたヽ(`Д´)ノ(笑)
今回はほぼ実家でのんびりの予定だったし思い切って函館まで足を伸ばしてよかったよ☆
今年はたぶんもう遠出する予定はないしまた遊びにきてね~(*´ω`*)
北海道、是非とも満喫してきてください(≧∇≦)
by ルーンママ (2013-06-05 20:51) 

北海道のトマト

思いっきり観光してんじゃん♪
いいなぁ~、
北海道に33年も住んでいながら、まだ遊びに言った事の無い土地だわ…
だって、遠いんだもん~
さぶちゃんにもお会いしてみたいわ…ウフ笑
小樽の石原裕次郎には何度も会ってるんだけどねぇ~
今度、頑張って行ってみるかなぁ~、函館まで…
同じ北海道なのに、頑張らないと行けない距離だなんて(笑)
ホッカイドウはデッカイドウ!!
by 北海道のトマト (2013-06-06 11:56) 

ルーンママ

北海道のトマトさんへ♪
そうでしょそうでしょ。
北海道に住んでてもなかなか行けないでしょ☆
それがねぇ、北海道に住んでない人には道東⇔道南とか道東⇔道北とかの距離感が説明してもなかなか伝わらなくてね(汗)
今回の函館から実家までの所要時間とか、聞かれるたびに何度説明しても「そんなに遠いわけないよ~」みたいなみんな軽い反応でさ、私が大袈裟に言ってるみたいぢゃんっっ。。。て泣けてくるわよホント(笑)
遠いけど旦那さんと交替で運転すれば結構ラクに行けると思うよ♪
これからの季節は遊びに出かけるにはもってこいだしね♪
by ルーンママ (2013-06-07 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。