SSブログ

*。:.゚あけましてヽ(´∀`)ノおめでとうございます゚.:。+゚

皆様、明けましておめでとうございますm(_ _)m

2013年。今年も少々スローな感じでブログを再開したルーン家( ̄▽ ̄;)

今年もこんな感じでマイペースに。力まずに平穏に~~が目標です(。-∀-)(笑)

さて。年末からの我が家の出来事。

12/29:会社の大掃除で一日動きっぱなし。かなり疲れる(~_~;)

     帰宅後、ママさんは初おせちの準備のため黒豆の準備に取り掛かる。

12/30:午前中からママさんの弟夫婦と合流し、奈良にある絶品ピザ屋へランチに出かける。

     帰宅後しばし自宅で歓談。

     夕方、ママさんはパパさんのリクエストにより豚の角煮の準備に取り掛かる。

その豚肉がコチラ。

PC305407.jpg

こんな大きい肉、調理したことないし( ̄◇ ̄;)

そもそも豚の角煮すら作る機会がいままでなかったのにうまくできるのかね。。。と思いながらも

黒豆とこの角煮のために購入した圧力鍋を無駄にするわけにはいきません( ゚ー゚)( 。_。)


12/31:さて。いよいよ戦闘開始です(ーー;)

     ちなみに。ママさんの実家では”おせちを家で作る”習慣が全くなく。

     理由は→作っても誰も食べないから。そもそも子供が好きなものが入っていないし、

     それなら好きなものを少し贅沢に食べたほうが良くないか?

     という、大人の都合とも言えなくもないのですが(;^ω^)(笑)

     そんなこんなでママさんにとっては初おせち☆なわけです。

     この日のために”たった一日で作れるおせち”という本も購入しました(@_@;)

準備中2.jpg

準備中.jpg

ルーンも傍らでおこぼれを狙って応援してくれて(笑)

朝7時半開始~夕方6時半終了。。。家の中に居ながらにして足が棒になったのは初めてです( ̄◇ ̄;)

調理してこんなにも疲れるのって短大の実習以来かも(-_-;)

お重も事前にネット購入し

PC315441.jpg

出来上がりがこちら↓

【一の重】

PC315436.jpg

かまぼこは買いました☆

【二の重】

PC315435.jpg

【三の重】

PC315434.jpg

【豚の角煮】

PC315426.jpg

そして1/1

【お雑煮】

P1015446.jpg

次の年末の参考になるかなぁと思い自分なりに頑張ったつもりですが疲れた~ヽ(´Д`;)ノ

とこんな感じで1/3の本日まで疲れが取れず(というか目が覚めるまで寝たい欲求に勝てず(笑))。

PC315433.jpg

P1015448.jpg

こんなルーン家の2013年。

どうぞよろしくお願い致しますヽ(*´∀`)ノ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

ninoquincampoix

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

おせち、きれい!上手にできましねー。美味しそうです。これで三が日はゆっくりできたのでしょうね・・・
私もずいぶん前に(日本にいた頃)張り切っておせちを用意したことがありました、やっぱりお重も買って。でも翌年から今まで作ってません(←そうです、人生で1回しか作ってないのでした・・笑)かまぼこの値段がこの時とばかりに上がったり、時間をかけて作った割には残ってしまったり・・・ルーンママさんのご実家案に賛成です。
お雑煮は白みそですか?お雑煮と言ってもそのお宅や地方によって違うので興味深いですね。
ルーンさん、近くにちょこんと座っている様子がなんとも言えずかわいいです。

by ninoquincampoix (2013-01-03 15:49) 

ルーンママ

ninoquincampoixさんへ♪
こちらこそどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
おせち料理、そうですかー!そう言っていただけると作った甲斐があります。ありがとうございます(´∀`*)
二人でしか食べないのに作る量が5~6人分なのですでに飽きてしまい朝食はもう通常のパン食に移行しました( ̄◇ ̄;)(笑)
でもなかなか楽しかったです♪次回は無駄にならないよう、お重持参で誰かに詰めて持って帰ってもらおうかと思ってますよ~(^_^;)
お雑煮は関西風で白味噌仕立てです。
実家ではおすましだったのですが、私は白味噌のほうが美味しく感じるので大阪に住み始めてからはずっとこんな感じです(´∀`*)
by ルーンママ (2013-01-03 16:08) 

pannaママン

明けましておめでとうございます(*^_^*)
今年もどうぞよろしくお願いします♪
早速コメントありがとうございました!

待ってました!!おせち!!(すみません、勝手に・・)
はーー素敵☆
やっぱり、おせちっていいかも!
子供のころは、食べられるものが無いと思っていた「おせち」ですが
こうしてヨダレが出るってことは(笑)だいぶ大人になった今、「おせち」は
ただの食べず嫌いなのでは!疑惑が浮上しました。
できることなら、お重持参したいです<m(__)m>
来年は、とりあえず、一番興味のある白味噌のお雑煮に
挑戦してみようかなー・・・と思います。

ルーンちゃんも興味津々!
じーっとママさんを見つめてて可愛いなー❤
良い香りだったんだろうな♪

お正月休み、まったり満喫しましょうねーー♪
by pannaママン (2013-01-03 17:01) 

ルーンママ

pannaママンさんへ♪
こちらこそ今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
いやいや~そんなお褒めのお言葉、褒められて伸びるタイプなんで(笑)間に受けてまた頑張ります!(笑)
料理本を買って初めておせちがどんなものか知るって大人としてどうなんでしょうね私(-_-;)しかしながら意外と楽しんで作れて良かったです☆
ぜひ次回はお重持参で来てください(≧∇≦)!日持ちするものとはいえ作ってる最中にお腹いっぱいになってしまうし作るだけで満足してしまって”この量を食べきるのにさて何日かかるでしょうか”とパパさんと冷蔵庫を開けるたびにため息なのです( ̄▽ ̄;)(笑)
by ルーンママ (2013-01-03 19:37) 

はづきママ

明けましておめでとうございます(^○^)
おぉー!おせちスゴーイ☆角煮も美味しそうだし、ママさん頑張ったねー!!
うちね、思いがけずおせち貰って、まぁほとんど私が食べたんだけど、作れる人って尊敬するわ^m^
ルーンちゃん、おこぼれ貰えたかな^m^
今年こそどこかで会えるといいな(^○^)
葉月共々今年もよろしくお願いします♪

by はづきママ (2013-01-03 21:20) 

ルーンママ

はづきママさんへ♪
こちらこそ今年もよろしくね~(´∀`*)
おせちをまともに作るのが超初心者で(^_^;)
買ったお重が思ったより大きめでさ、スカスカのおせちになったらどうしよう。。。とか思ったけどなんとか形になって良かったよぅ( ̄▽ ̄;)(笑)
でもスカスカどころか想像以上に出来上がってしまっていまだに食べ続けててね、いい加減飽きてしまったし。。。次はこの半分の量で作らなくちゃと反省です(;・∀・)
味付けの濃いものばかりだったからルーンは残念だったけどね~。
そうだね。今年は会えることを楽しみにしてまーす♪
by ルーンママ (2013-01-04 17:33) 

marche210

あけましておめでとうございます。
おせち料理作り、おつかれさまでしたー!!
初おせちとは思えないほどの完成度ですね★すごーい♪
3段重とはがんばりましたねー。エラいなー♪
ルーンちゃんも興味津々で食いついちゃいますよね(^^)
それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。
PS私も今年お会い出来たら嬉しいです♪いつどこにしましょか?

by marche210 (2013-01-04 20:50) 

ルーンママ

marche210さんへ♪
こちらこそ今年もこんなルーン家ですがどうぞよろしくお願い致します♪
初おせち=知識がなさすぎる大人なので基本に沿って(でも”一日でできる”というフレーズの本を探してしまうあたりのずる賢さも大人ならではなのですが(-_-;)(笑))やってみたもののこんなに疲れるとは(ーー;)そして作りすぎていまだに拷問のように食べさせられているお気の毒なパパさんです(-_-;)(笑)
なのでmarche210さんのような上品なおせちに次は挑戦したいです!
今年は父つながりの弟、ガルネリさんに会えることを目標に♪
ガルネリさんのよく行くドッグランはどのあたりでしょうか?
お時間があるときにまた教えてください♪
by ルーンママ (2013-01-04 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。