SSブログ

ママさん、緊迫の数時間

一昨日早朝より東京出張だったパパさん。

それをいいことにルーンとじっくり遊んで~(´∀`*)

溜まったドラマ見て~(´∀`*)夕飯もテキトーに済ませましょ(≧∇≦)♪

。。。と、いい加減なことを考えていたママさんに天罰が。。。( TДT)


※かなり動揺していたためその時の写真はありません。。。すみません。。。m(_ _)m

昨日も普通に仕事だったママさん。定時に終わりましたが、夕飯を作らなくてもよいという気持ちから

ちょいと自分のお買い物をして7時半に帰宅。

まぁまぁ残業して帰ったとしてもこれくらいになることもあるのでね。。。

帰宅していつもどおりルーンがいる部屋に入り、電気をつけてルーンのトイレチェック。

いいうんPをしていました。上に毛布が乗っかっていましたが。。。(-_-;)

”もう。。。また毛布洗わなくちゃ~。ねぇ~ルーン。。。”

と、ルーンの顔を見ると。。。

顔が真っ赤でボコボコΣ(゚д゚lll)目も腫れて半分くらいしか開いていませんΣ(゚д゚lll)

体にも大きなボコボコがあちこちに。。。Σ(゚д゚lll)

”ルーンどーしたのっっ!!!???”と。。。聞いてもルーンはいつもどおり元気♪はしゃいでいました(;´Д`)

うわ~~どうしよう。。。パパさんいないし車もないよ。。。( TДT)

とりあえず病院に電話だ(;゚Д゚)!

が。土曜日、午後6時まででいつもの病院は終わってました゚(゚´Д`゚)゚

うわーん゚(゚´Д`゚)゚どうしよどうしよ。。。( TДT)

もうどこでもいい。とりあえず開いてる近くの病院があれば。。。その時点で午後8時10分。。。

しかしながら土曜日はどこも診療時間終了が早いんですよね。。。むなしく留守電ばかりでした。。。

もうママさん半泣き状態( TДT)

夜間救急にも電話しましたが午後9時からしか受付しておらず、つながりません。

遠いけど最悪の場合は9時に夜間救急に行くしかないか。。。

それまでパソコンにて近所の病院、近所の病院、と探して土曜日は午後8時までという病院が!

でももう時間過ぎてるしまた留守電かも。。。とダメ元で電話したところ

”いまから10分くらいで来ていただけるんであれば診ますよ”と言っていただいて(´;ω;`)

タクシーを呼ぶのも時間がかかるのでルーンを家に置いたまま

とりあえず駅前までタクシーをつかまえにママさんダッシュ≡≡≡(ノ;><)ノ

あまりの息切れ状態に運転手さんに不審な顔をされましたが(笑)ケージに入れればタクシーもペットOKと確認し

そのまま自宅へ。ルーンを連れてタクシーに乗り込み病院到着。

とても綺麗な病院で、先生も看護士さんも笑顔で待っていてくれてそれだけで安心しました(;^ω^)

診察の結果、見た目からもアレルギーらしく、でも原因は不明(~_~;)

フードもいつもどおりのものを食べたし、トッピングもキャベツにさつまいも、その前の日はかぼちゃ。

考えられるとしたら。。。ほうれん草を茹でた煮汁がさつまいもにまざってしまったのかなぁ。。。

アクが強い野菜はあまり良くないそうだし。。。

散歩にも行っていなかったので家の中で考えられるとしたらその野菜か、

宅配便の荷物に入っていた梱包用のちいさな発泡スチロールをくわえて遊んでいたので

もしかしたら何かが付着していたのかも。。。ということくらいでした(´;ω;`)

その後、注射を二本打ち飲み薬をもらって、診療時間を大幅にオーバーしてしまったにもかかわらず笑顔で

送り出してくれた先生方。。。゚(゚´Д`゚)゚感謝感謝です゚(゚´Д`゚)゚

ホッとして帰宅すると、みるみるうちに元のルーンの顔に戻っていきました(^^ゞ

DSC02775.JPG

はぁ(*´д`;)…生きた心地がしなかった数時間でした。。。(;^ω^)

ルーンも不安だったのか帰ってもなかなか寝付こうとせず、ずっと後ろを付いてきました。

早く帰ってあげられなくてごめんね。。。

今年初めて、というかルーンを飼ってからこんなに慌てたこともなかったので

そしてこんな時に一人なんて。。。( TДT)

DSC02778.JPG

でも本当に良かった。。。もともとつぶれた顔だけど、お岩さん状態だったもんね。。。(-_-;)(笑)

顔が全体に腫れ上がる状態をムーンフェイスと言うそうです。

パソコンで検索したらそれらしきワンちゃんの写真がいくつかでてきましたが、まさにルーンもそんな感じでした。



それにしても10キロのルーンを入れたままケージを持つなんて普段ならできませんが

火事場のバカジカラ的な感じでしょうか。。。やればできるもんです。

おかげで本日、両腕とも痛くて痛くて仕方ありません(-_-;)(笑)

nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 18

はづきママ

びっくりしたねー!一人の時だと余計に不安だし、時間も気になるし、パニックになるよ(+_+)
火事場の馬鹿力も分かる(笑)10キロルーンちゃんとクレートの重さ・・・ママさん筋肉痛になるさ(^_^.)
そのほうれん草の茹で汁か梱包のやつか・・・原因は中々特定できないものね。こればっかりは気を付けるしかないよね。。。
葉物野菜の茹で汁は要注意なんだね。うちキャベツをそのまま茹でて、チャチャと水分切ってるけど、いいのかな?何でもないって事はいいのかな?
ルーンちゃんも注射2本打たれて頑張ったよ!元の可愛いルーンちゃんに戻って良かった♪


by はづきママ (2012-01-15 18:24) 

ルーンママ

はづきママさんへ♪
はい。。。ビックリです。。。電気つけたらお岩さんがいらっしゃいました(-_-;)(笑)
最初何が起こったのかわからなくてサークルのどこかにぶつけたのかと思ったりしたんだけど(;^ω^)
前日の変わったことといえば自分の夕飯に食べたほうれん草のゆで汁か、梱包の発泡スチロールくらいしか思いつかなくて(-_-;)
だから葉物全般が問題あるわけではないと思うんだけどね~。ルーンも毎日キャベツがっつり食べてるし(;^ω^)
病院が本当に綺麗で親切でペットホテルもやってるし次回からここにお世話になろうかと思ってます(´∀`*)
by ルーンママ (2012-01-15 20:07) 

コウエツ

お疲れさまでした。
大変だったみたいね(^^;)
何はともあれ、無事でよかった。
写真見る限り何事もなかったように見えるので安心したわ。

最近メールもなかなか返せなくて申し訳ないです。
近々何か良いものを送りますので、お楽しみに☆
by コウエツ (2012-01-16 02:15) 

ルーンママ

コウエツさんへ♪
ありがとう(;^ω^)
こういうアクシデントってさ、たいてい一人の時に起こるよね(-_-;)(笑)
病院で注射打ったらみるみるうちに元に戻ったよ~。
今通ってる獣医さんのところより綺麗だし安いし、少し遠くなるけど車があればなんとかなるし、次からはここでお世話になろうかと思ってます☆
でも外にも出なかった期間だしアレルギーの原因が特定できないのがちょっと気になるかなぁ(´ε`;)
こちらこそ、気付けばご無沙汰してしまうことがよくあるのでお互い様ですね(笑)何か良いもの。。。楽しみにしてます(≧∇≦)
by ルーンママ (2012-01-16 06:20) 

marche210

大変でしたね!おつかれさまでした。
すっかりよくなったみたいで、ほんとよかったです(ホッ)
親切な病院、しかも適切な処置をしてもらって、ラッキーでしたね。
我が家も手作りごはんをときどきあげているので、急なアレルギーには注意しなければ、と思いました。
勉強になりました。どうぞ、お大事に!
by marche210 (2012-01-16 09:41) 

ninoquincampoix

こんにちは
大事に至らなくてよかったですね。
ママさん、とっさの判断も的確で、頑張りましたね。よくやった!
ニノもよく顔が腫れて病院に駆け込んでましたから、状況もママさんの慌てぶりもよくわかります。私なんて留守電だったとしても何度も何度もしつこく電話して(笑)病院もそのうち出てくれたりして(24時間対応の病院だった)・・・何度「もう少し遅かったら危なかったです」と言われたことか・・・
いつも食べていて問題ないと思われるものでも、実はそれがアレルゲンだったりして、その総量がキャパ以上になるとアレルギー症状が出るらしいですよ。何がだめだったのかは追々調べた方が良いかもしれないですね。
お大事にしてくださいね。
by ninoquincampoix (2012-01-16 16:03) 

ルーンママ

marche210さんへ♪
帰宅後はもう元の顔に戻っていたので一安心でしたが、原因がわからないのがなんとも気になりますよね。。。(-_-;)
でもとってもいい病院に巡り合えて本当ラッキーでした☆
今通っている病院は皮膚に強い先生ということで飼い始めた時からお世話になっているのですが、値段が高い、看護士さんが淡々としすぎている(笑)、ペットホテルとして預けることもできますが衛生的にどう?。。。みたいなことが気なっていたんですよね(;^ω^)
パパさんと相談して今回見つけた病院で今後アレルギー検査もしてもらおうか検討しています☆気にかけていただいてありがとうございます( TДT)
by ルーンママ (2012-01-16 20:46) 

だ〜さん

大変でしたね。うちも3年前の元旦にお菓子を食べて顔半分が腫れ上がって元旦早々病院に連れて行ったことがありますよ。薬飲んで半日くらいで引きましたけど。去年の夏はヘルニアで夜11時過ぎに高速1時間走らせて夜間病院に駆け込んだり・・・生きた心地しませんよね。犬の症状なんて全く分からないから、最悪のことで頭が一杯になっちゃいますよね。
ペットを飼ってない人にはこの気持ち分からないんだろうな~なんて。
とにもかくにもルーンちゃんおおごとにならなくて良かったですね。
お大事にしてください。
by だ〜さん (2012-01-16 20:47) 

ルーンママ

ninoquincampoixさんへ♪ ルーンの顔を見たとき何が起こったのかよくわからなかったんです(^^ゞ答えるわけないのに一生懸命ルーンに”何があったの!?”と聞いてしまいました(笑)
少しして病院に行かなくちゃ!でも足がない。。。協力してくれるパパさんもいない。。。いろいろ頭を廻りましたが病院の方の配慮のおかげで私も落ち着くことができました(;^ω^)
ニノさんも顔が腫れたことがあったんですね(;゚Д゚)! サツマイモもかぼちゃも美味しそうに食べるからってアレルギーにならないとは言えませんもんね。アレルギー検査受けようか考えています。気にかけていただいてありがとうございます゚(゚´Д`゚)゚
by ルーンママ (2012-01-16 21:11) 

ルーンママ

だ~さんさんへ♪
ブン太くんも大変だったんですね(;゚Д゚)!時間外やお休みの日でも病院が開いていてよかったですね( TДT)このまま病院がどこも開いてなかったら、今は元気だけどこのまま動かなくなったら。。。などなど悪いことばかり考えてしまって本当に生きた心地がせず帰宅後も少々放心状態でした(笑)
心配は尽きませんしペットを飼っていない人より考えさせられることが多いかもしれませんね。でも飼う前にはわからなかった感情だったり、気持ちの余裕みたいなものがルーンのおかげで広がったような気がするんです(´∀`*)しかしながらあのなんとも言えない緊張感はできればもう味わいたくないですね(;^ω^)(笑)
気にかけていただいてありがとうございました( TДT)
by ルーンママ (2012-01-16 21:43) 

miwa

大事に至らなくてよかったですね~
白い子が顔が真っ赤でボコボコだと凄いからビックリしちゃうね~( ´艸`)
原因が分からないのも不安ですがアレルギー検査を受けてアレルゲンが
多過ぎるのも問題ありなんですよ!食べられるものが少なすぎるし食べなかったり・・・
ルーンちゃんも元気そうだしルーンママもお疲れさまでした(^^ゞ

by miwa (2012-01-17 09:06) 

pannaママン

ルーンちゃん、ママさん、大変でしたね。。
でも、いつもの可愛いルーンちゃんに戻って良かったです。
ママさんの頑張りに拍手です!
パンナがボコボコになった時も、私一人だったので、カートを
すごい勢いで押しながら病院に行ったことを思い出しました。
夜だったらどうしてたんだろうー・・と考えると、ヒヤっとします。
ママさんの一連の行動、勉強になりました!
どうぞ、お大事にしてくださいね。
by pannaママン (2012-01-17 12:04) 

ルーンママ

miwaさんへ♪
帰宅すると人相(犬相?(笑))が悪くなっていてもうビックリでΣ(゚д゚lll)
病院から帰宅して間もなくいつもの顔に戻ったのでホッとしました。
でも原因は何なのかわからないままなので、直近で食べたサツマイモやかぼちゃは止めてます(;^ω^)
アレルゲンが多過ぎということもあるようですね~。
今のところドライフードはキャベツのトッピングのみで適量を食べてくれるのでいいんですが、そのうち飽きてくるのか見向きもしなくなるので、どうしてもキャベツ以外のものをトッピングしてしまう傾向にありまして。。。(^^ゞ
与えても気を付けて見ていなければとホント勉強になりました( TДT)
ご心配おかけしましたがルーンはすっかり元気です☆ありがとうございました(´;ω;`)
by ルーンママ (2012-01-17 20:49) 

ルーンママ

pannaママンさんへ♪
帰宅してすぐはルーンの顔の変わりように驚きのあまり何が起こったかわからなくなりましたよ~( TДT)(笑)
パンナちゃんもそんなことがあったんですか(;゚Д゚)!ママンさんもカートを押しながらなんて。。。大変でしたね( TДT)きっと私と同じ気持ちだったんじゃないかと思うと胸が苦しくなります(´;ω;`)でもどうしてこんな一人の日に起こってしまうんだろうと思いますよね(^^ゞ(笑)
私も無我夢中というかとにかくどこでもいいから診てくれるところがあればという気持ちでしたが。。。タクシー代。。。結構かかりました(笑)
ご心配おかけしました(´;ω;`)ありがとうございます♪
もうすっかり元気です(*´∀`*)
by ルーンママ (2012-01-17 21:05) 

UK230

ムーンフェイス…そんな症状があるんですね。。夜中の異変は、本当に慌てます(汗)ルーンちゃん、大事にならなくて何よりでした。ママさんの迅速な動きあってのことですね。良かったです!
by UK230 (2012-01-18 08:35) 

marie

あ~ホッとした・・・・。
あわててるルーンママさんが目に浮かんじゃいました。^^;
ハコも庭で遊び終わってから顔がルーンちゃんと同じ状態になったことがあるんですけど、「病院、病院~保険証、保険証~」とあわてたことがありますよ。(保険証なんてないじゃん・笑)

でも何事もなくよかったですね。アレルギーの原因なんでしょうね・・・。
ハコは庭に植えてある葉?草系?のようでしたよ。

ルーンちゃん、10キロなの?(@0@)
by marie (2012-01-18 12:06) 

ルーンママ

UK230さんへ♪
ムーンフェイスは病院の先生に教えてもらうまで私も知らなかったんですが、アレルギーによって主に顔が月のように真ん丸に腫れ上がってしまうことを言うそうです☆
体にも大きなボコボコが出来ていてホント、異様な姿でしたΣ(゚д゚lll)
私はただただ専門家に診てもらえたら安心すると思ってひたすら病院探しをしていましたが。。。情けないことに電話がつながるまで泣きそうでしたよ~゚(゚´Д`゚)゚もういいお年なのに~(笑)
でも近くにタクシー乗り場があったことや病院側の対応のおかげですね(´∀`*)すっかり元のルーンに戻りました☆ご心配いただいてありがとうございます(´;ω;`)
by ルーンママ (2012-01-18 21:06) 

ルーンママ

marieさんへ♪
突然のことってどうしていいかわからなくなるものですね~( TДT)
でもルーンはいつもの元気で動き回っていたので逆に少し冷静になれたのかなって思います(^^ゞ顔はお岩さんでしたが。。。(笑)
病院で先生に前日の食べ物や行動を事細かく聞かれましたが、たまたま散歩にいっていない日だったんです。家の中での出来事しか思い当たらなかったので原因は口にした何かが濃厚かなぁと思っています(-_-;)
散歩に行っていたらきっとハコちゃんのように草や自然のものの可能性もあったかもしれませんね~。ルーンは見た目にはあまりわからないんですが重さはお米と一緒です(笑)ご心配いただいてありがとうございました(´;ω;`)
by ルーンママ (2012-01-18 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

いらっしゃいませ2012年最近の定位置 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。